世田谷区松原 東松原エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 東松原校】にお任せ下さい!

menu

世田谷区松原 東松原エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 東松原校

東松原の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 東松原校】小学生向け、国語学習法!!

東松原の個別指導塾 学習塾【英才個別学院 東松原校】室長補佐の笹山です!コンチャ☆(´ゝ∀・`)ノシ

今回は、小学生向け、国語学習法についてご紹介していきたいと思います!

 

国語力の基礎となる語彙力!!

中学入試でも「漢字の読み書き」や「熟語」「反対語」など、語彙力を問う問題は多くの学校で出題されています。

語彙力をアップするためには、毎日の漢字練習なども大切ですが、「読書」や「親子の会話」でも身に付けることができるんです!!

英才個別学院 東松原校

 

 

 

①音読の効果

音読には2つの効果があります!!

 

歌を口ずさんでいると歌詞を自然と覚えられるように、耳から音として入ってきたものは記憶に残りやすいものですよね。

また、声に出して読むことで、本に載っている内容をより覚えやすくなります。

 

次に、黙読をしていると分からない漢字や語彙が出てきたときにお子さんが読み飛ばしていたとしても、親御さんは気づくことが出来ません。

そのままでは、お子さんの漢字力・語彙力の向上は望めないばかりか、本に書いている内容を完全に理解することも出来ません。

音読しているときにお子さんが読むのをつまったら、その漢字の読み方や意味を教えてあげてください。

 

 

国語の基本は、文章を読む力と語彙力です。

これらは本を読むことで自然と習得できます。

「活字離れ」が言われている今だからこそ、読書はお子さんに大きなアドバンテージを与えます。

 

②親子の会話で語彙力アップ!

また、国語力の土台である「語彙力」は、親子の日常会話でも育むことができます。

「百聞は一見にしかず」という言葉があるように、子どもは実際に見たり経験したものに興味を持ちます。

日常生活のなかでお子さんが関心を持ちそうなものがあったときに、お子さんに話しかける際に、四字熟語やことわざ、比喩表現などを盛り込んでいきましょう。

 

また、漢字には多くの同音異義語があります。

例えば、「はかる」という読み方の漢字は、「図る」・「計る」・「測る」・「量る」・「諮る」などがあり、大人でも迷うことがありますよね。

「はかる」や「つくる」「かく」など、同音異義語は日常生活の様々な場面で登場しますから、例えば「体重をはかるって、どんな漢字かわかる?」というように日常の会話で使いながら覚えさせていくと定着しやすいでしょう。

 

学習でお悩みのみなさま、是非とも一度相談ください!

必ずお力になれると思います。

 

今すぐお問い合わせください (*0`∩´0*)ゞ《頑張りマス!!!》。o+゚☆

お電話、お待ちしております♪♪

 

*****個別学院 東松原 概要*****

【授業開始時間】 17時00分 18時30分 20時00分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください

http://www.eisai-higashimatsubara.com

【申込方法②】当教室までお電話ください

03-5329-5777(14:00~21:00 日・祝休み)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院 東松原校 フェイスブック
英才個別学院 東松原校 ツイッター
英才個別学院 東松原校 YouTube チャンネル
英才個別学院 東松原校 Google+